V-mon Healthy

健康は私たちにとって重要な資産です

日本の健康保険、健康保険とどう違うの?

日本を含め、どの国にも国民のための健康保険があります。日本政府が国民に提供する健康保険は「こくほ」または「こくみん健康保険」と呼ばれます。ただし、この用語は、健康カードを意味する「ほけん」と略されることがよくあります。日本の健康保険と健康保険は同じですか?次のディスカッションの説明を確認してください。
日本の健康保険は日本人だけに適用されるわけではないことに注意してください。長期滞在を予定している外国人は公的健康保険に加入する必要があります。本人が治療を受けた場合に、その治療費を補償するのが目的です。保険に登録されていない場合、その人に請求される費用は 100% 負担されます。

日本の健康保険について知ろう

日本の健康保険には国民健康保険と被用者健康保険の2種類があります。従業員健康保険は従業員のみに提供されるため、これら 2 つの保険は性質が異なります。一方、国民健康保険は市区町村役場を通じて登録します。職場の保険に加入していない人は国民健康保険に加入する必要があります。
健康保険の補償金額は異なります。会社がカバーする保険の場合、通常は総費用の 30% しかカバーされません。残りの70%は従業員に請求されます。ただし、年齢に応じて扶養控除を計算する保険会社もありますので、例えば、小学生以下の子どもは20%、小学生~69歳までの扶養親族の数は30%、残りの20%が補償されます。 
日本に留学中の外国人留学生は通常、国民健康保険に加入します。すべての学校や大学が学生のための健康保険施設を持っているわけではないからです。学校や大学の補償範囲もプロバイダーによって異なります。ただし、学生・生徒が国民健康保険に加入すると、7割が資金援助されま


政府健康保険とは何ですか?

日本には健康保険とは別に、先ほど触れた健康保険もあります。この健康保険は、日本人と外国人の両方の登録者にアクセスと医療サービスを提供します。それでも、毎月会費を支払うという、その代わりに果たさなければならない義務があります。
政府健康保険の加入者は、給与から自動天引きで保険料を支払います。完済していれば、他の会員との階級差なく、日本全国どの地域でも同一の医療サービスを受ける権利が得られます。この保証のもう 1 つの利点は、クリニックや病院で治療を受ける場合に紹介状が必要ないことです。提供されるシステムやサービス基準はどこでも同じだからです。
月末に1期(1ヶ月)の施設利用報告書が届きます。報告書には、どのような治療や薬を受けたのか、金額とともに詳細が記載されています。利便性とサービス水準の良さを考えれば、この健康保険の割引額がかなり大きいと考えるのは当然です。


保険と健康保険の違い

日本の健康保険と政府が提供する健康保険の違いについて混乱している人もいるかもしれません。以下に、違いを示す指標となるいくつかのポイントを示します。さくらの国の保険と健康保険の概念をよりよく理解するには、次の 3 つのことを考慮してください。

1. 寄付金

 健康保険の支払額は異なります。保険会社だけでなく、保険会社との間で合意された補償の種類によっても決定されます。ただし、この保険が職場によって提供されている場合、保険は施設であるため、給与控除の対象にはなりません。ただ、病気や薬など扶養できる種類が限られているだけです。
政府の健康保険に加入すると、年齢と月収に応じて金額が決まります。これは、誰かが必要なファイルを送信した後に判明します。その後、自治体はほけんカードを受け取る前に、月々の会費をいくら支払う必要があるかを確認します。

2. 参加者の年齢

もちろん、そこで働く人には会社の日本の健康保険が適用されます。従業員として在籍していれば、年齢に関係なく規定に基づいて負担します。一方、国の性格を持つ政府健康保険は、起業家、失業者、または 75 歳未満の退職者など、保険に登録されていない限り、より広い範囲をカバーします。
お子様がいらっしゃる方は、保護者様のお名前でお子様の会員登録をしていただくことも可能です。それ以降のお子様の学費は保護者が負担することになります。そうすれば、もちろん独身の人に比べて名目は上がります。

3. 病気の場合の請求

日本の健康保険で適用される病気の種類、薬、標準治療は会社の方針によって異なります。職場によっては、特定の役職に就いている人に特権を与えているところもあります。なお、ご自身で保険にご加入の場合は保険料の額に合わせて調整させていただきます。費用が高額になればなるほど、より多くの扶養家族がカバーされます。
政府の健康保険に関しては、上で述べたように、国が費用の70%を負担します。残りの30%は本人負担となります。この仕組みは日本のすべての診療所や病院で同じです。
小児患者の場合は、市区町村に小児自由診療の申請をすれば、この3割負担が免除されます。この手紙は子供が15歳になるまで有効です。ただし、ワクチンと乳児健診の費用には、釈放される扶養家族は含まれていないことに注意してください。政府は資金調達を支援するためにクーポンを提供するだけです。


日本の健康保険の種類

前のセクションでは、従業員と学生向けのいくつかの種類の健康保険について説明しました。詳細については、日本のさまざまな種類の健康保険に関する以下の簡単なレビューをご覧ください。

1. 社会保険/従業員健康保険

このタイプの保険については上で説明しました。本来、社会保険は会社がそこで働く従業員に提供するものです。会社が支給する制度ですので給料が減ることはありません。ただし、パートタイム労働者にはこの保険は適用されません。金額や負担内容については各社で異なります。通常、従業員は会社の人事部門からこれらの詳細を見つけます。

2. 国民健康保険

政府の健康保険は国民健康保険に分類されます。この保険は、日本人および一定期間居住した外国人全員が対象となります。この保険はほぼすべての医療ニーズをカバーするため有益であると考えられていますが、通常の出産や特別な歯のケアなど、扶養に入れられないものもあります。意図的な中絶、美容整形、高価な特殊な薬の使用。

3. 外国人留学生の健康保険

上記では保険が必要な留学生についても触れました。彼らは勉強している大学からそれを得ることができます。ただし、大学が保険を提供していない場合は、地方自治体または市政府が管理する健康保険に登録することができます。日本国民がこの健康保険に加入する場合と同様の手続きとなります。添付する必要のあるファイルが若干異なるだけです。


日本の健康保険は国民の福祉を維持する上で重要な役割を果たしています。また、日本政府は日本に長く住んでいる外国人にも配慮しています。
依然として誰かに請求される費用はありますが、治療や医療行為を受ける必要がある場合、この方法により大幅に節約できます。

×

非ログインユーザーとして返信する